うみろぐ

@tctae4

NCTに沼落ちした話





初めまして、海です。



タイトルにあるように私はNCTが好きなんですが、それにハマるまでの過程というかなんというか、彼らを少しでも気になってる方がいれば沼落ちは今しかねえぞ!!という話をしたいんです(真剣)



よく「今好きだから昔も好きだと思えるけど当時これを見ても多分ハマってないだろうな〜」って言うじゃん?言ってました。NCTはどのタイミングだって好きになれる機会はたっっっくさんあったのよ。NCTのオタクしてる現在でもなんでもっと早く見つけられなかったんだ〜〜って頭抱えることなんかしょっちゅうあります。

テヨンくんが好きです。
ずっとキツそうなイメージだったんだけど、すごく優しくてかわいい。本当に本当にかわいい。やっぱり外野にいると素の表情を見ることがあんまりないから、ステージでの面しか知らなかったんだよね。本当に猛省。






あとね、私ね、生粋のジャニオタだったの(突然)
親の影響もあって幼い頃からジャニーズが大好きでした。

主に開拓したのはNEWSです。もう10年以上応援してるのかな。増田くんが好きです。
けどジャニオタ時代はそれなりに血迷ってたんで六本木通い詰めてた時もあったし、丈一郎!!!!ゆうて松竹座行きかけた(行きかけた)時もありました。結構な浮気女でした。


だからこうしてブログを書くのも実は初めてではなく、ジャニオタやってた時にも書いてたんですよね。ただ、こちらの界隈にこんにちはしてからはめっきり書かなくなってしまったので久しぶりに書きたいなぁと思って開設した次第です!!

まあそんな新規が語りたいだけのブログなんですけど、是非付き合っていただけると嬉しいです。








さて、NCTとの出会いはもはや覚えてないんですが、まあ知ってはいました。違う韓国グループが好きだったし、友達にNCT好きな子がいたわけじゃなかったから特にハマらなかったんだろうなと思います。勿体なさすぎて何度でも泣ける。


じゃあなんでそこから沼落ちしたのかって話なんだけど、きっかけとなったのは多分NCT DREAMなんですよね。ほら、ふと爽やかな少年たちが歌うポップでキュートなソングに癒されたい時ってあるじゃん?なにかと中毒性ある曲ばかりだし、新人のジャニーズJr.を追う感覚で音楽番組とか見てました。


 
そこで、よし!NCTの構成を理解しよう!ってなっていよいよ沼の入口見えてきたんだけどごめんもう最初に票取らせて。BOSS入りのNCTオタク全員挙手〜〜〜!!


ほんとにBOSSって最高の沼素材ですよね、、
今考えると恐ろしいメンバーすぎて当時カムバを控えていらっしゃった該当のオタクたち生きてるかなって心配しちゃう。

初見はルーカスがいいな〜って気持ちで見てたから他のメンバー全く見てなかったけど(おい)、テヨンくんがこんな表情してるなんてみんな知ってました???


多分全員知ってた。私以外。
BOSSで笑うのアリなんだ…そういう魅せ方ってアリなんだ…へぇ…テヨンくんって笑ったりするんだ…と隕石が地球に落ちたレベルの衝撃を受けてから色んな動画を見ていくうちに私の中の「テヨンくんはあんまり笑わないクールキャラ」像がどんどん崩れてく。むしろ逆やんって。

マークがテヨンに突っかかる場面なんてたまったもんじゃないっすよ。年齢は把握してなかったけどきっとテヨンの方が年上なんだろうなって思ってたから「手を出さずにしれっとマークに胸ぐら掴まれるテヨンくん優しい…お兄ちゃんだ…」とまで思ってしまった。まあここらへんに来て薄々気づくよね。もしかしてテヨンくん喧嘩あんまり強くないタイプ……?(好き)



だけどね、だけどなのよ。
うわ〜かっこいいやべえ〜〜とか言っててもSM通ってこなかった私なんかが、ましてやNCTとかいうすんげえ人数多くて推しをどこに見出せばいいのかわからなくて、ちょっと(かなり)複雑なグループを応援しようなんて、人間レベル的に無理だと思ったわけです。


あ、そうそう私SM通ってないんですよ。


EXOとかSMドル推しててNCTにドボンみたいな人は現場でもしょっちゅう見かけるんですけど、(グッズ並んでる時に後ろからランミライッアハ〜って聞こえてくる)私はJYPを推してきた身なのでまあわからないことばっかりで。
みんなが口ずさんでるSHINee先輩の曲がわからなかったり過去に先輩と共演したステージ話とか、未だにはてなマーク飛び散ったりする瞬間があります。



だからNCTに手を出そうとしている人は本当にハマるなら今なのよ!!!早ければ早いほどいいの!!!みんな口を揃えて言うから!もっと早く知っておけばよかった!!!






そう、でね。
BOSSを履修したあと、どよちの顔面が好きすぎてイリチルのMVを片っ端から見たんですが、


こりゃ沼落ち一択でしょ。


Simon Saysのテヨンを中心に怪奇なマスク被ったメンバーが宗教の如く回ってるの不気味すぎるし、パイプ椅子に座って動いてるだけなのにテヨンくん強え…!!ってなった。存在が罪ってたぶんこういうこと。
あと1人だけジャニーズみたいなレディースっぽい衣装着てる子いるなって思ってよくよく見たら、私がNCTで唯一存じ上げてた中本悠太様で感激しました。

もはやこっからは秒だった気がする。デビュー当初の彼らをその時見てても絶対ハマってたと思うし(髪型はすごいけど)曲がかなりツボ。トンチキばかりだけどこちとらNEWSのオタク10年もやってたんでそんじょそこらの癖ある曲なんか大好物だし可愛さすら覚えてる。
こればかりはまじでNCTオタクが友達にいなかった自分の人脈の薄さが罪。




かと言って、NCT以前に元々好きだったグループの応援をやめるなんて選択肢はなかったから、自分が応援できる範囲で応援していこうって思ってました。うん、今までいろんなグループを見てきたけど、NCTはしっかりどっぷりハマるのに一番時間かかったかもしれない。

私グループ全員のことを好きだ!と思えないとハマれないタイプなんですよね。誰々が嫌いとかじゃなくて、ちゃんと全員に惚れてしまう魅力を発見できないとそもそも沼が見えないんです。NCTは人数が多かったのもあって、仕組みも複雑ながら全員のことを理解するのに結構時間を要しました。だからもうあかんNCT推してく以外の選択肢ないわって草鈍器振り回しながらSMの道に進んでいくのにちょっとした抵抗があったんですよね。元々SM推してきたオタクからすれば沼落ち速度は早いと思う。


けど今では早くハマっておけば良かったと後悔してるくらいなので、こういうタイプの人がいたらまじで今すぐ沼落ちすることをおすすめします。



私がNCTにドボンしてから特にハマり要素が高かったのはBaby Don't Stop,Irregular Office,SMTOWN OSAKAルームメイト決め,威神の動画全部かな。



この世にマークのことが嫌いな人がいないようにBDSを嫌いな人も誰一人として存在しない。みんな好き。テンちゃんがテヨンをよしよしするところのカメラワークが上手くいかなかった日なんかはBOSSのマーク召喚して全力でカメラマンの胸ぐら掴みに行く。絶対私の方が上手く撮れると思っている。




あとこれの36分あたりのルーカス。
ニヤケたらもう負けです。降参してください。

VLIVEでいえば、去年(2019)のテヨンちゃんの誕生日もやばかったな〜泣いたな〜って記憶。これを見るたび本当にどこまでも素敵な人だなと思うので、ていうかテヨンのVLIVEは全て愛が詰まってるので全人類にお届けしたい。

あとはRecoring diary #1のBOSSメイキングがすごく面白かったな。ボサボサな髪の毛にすっぴん眼鏡というオフ感満載のマークとか、ウィンウィンと一緒に韓国語の発音練習するルーカスとか、初レコーディングで緊張気味のジョンウを見守るどよちとか、これがあのBOSSになるわけね!?とゼーハー息を切らしながら見ました。BDSのレコーディングするテンちゃんもとてもかわいかった。



最近でいえば英雄のテイルさんについてなんだけど、実際にレコーディングしてる様子見ると歌がうめーー!!!!!!(当たり前のことを大声で言う)ってなった。
音源でいう歌が上手いと、レコーディング時の歌が上手いは程度も温度差も違う。
おっとりした優しい雰囲気のているぴょんがここぞとばかりに「みんな落ち着け、歌は俺に任せろ」って顔してるのマジでオタクの心に刺さる。

レコーディングってもちろん声を録音するものですからメンバーの歌声に着目するのは当然なんですけど、なかでもメインボーカルとしてグループを支えるているぴょんがこんなに歌が上手いだなんて、今更びっくりする自分にもびっくり。あとシンプルに顔が好き。


さて、威神ちゃんの沼からこんにちはしてる方がいたら、少年威计划っていう中国番組の8話がおすすめです!ウィンウィンがドッキリ仕掛けようとしてるのとそれに対するメンバーの反応、威神ちゃんみんなの人柄の良さがギュッと詰まった回で、良いグループじゃんって秒で気づける神回。ちなみにこの番組の12話はルーカスのことめちゃめちゃ好きになってしまうので要注意。


2019年末のSBS歌謡大典でやったイリチルとドリームのコラボ、NEO BEGINも鳥肌立ったな〜。
何度見ても泣ける。練習風景も泣ける。好きになる要素満載で泣ける。NCTまるっと好きになってしまう。ドリームの踊りとイリチルの踊りが目で見てわかるのが本当にエモい。NCTかっけえ〜〜〜!!好き〜〜〜〜!!!!!!ってなる。この動画を友達に見せたらジェノくんとチソンくんのダンスやばない?と腰抜かしてました(曲自体はBOOMなのでね)。全力で頷いた。






と、ここまでで4500字突破してるの怖すぎん?
途中から布教の如くつらつらと書いちゃったんですけど、要するにNCT顔圧だけで10トンぐらいあるとんでもねえ美集団なのです。

人数が多いのを武器にいろんな方向に「好き」という矢印を向かせるし、時としてその矢印がどうしようもなく一人に集約されることもある。
私の場合それがテヨンくんだし、魂がもう「テヨンが好きだ」と叫んでる。というか尋常じゃないくらい好き。

見ての通り私はまったくの新規ですが、ファンになれたこと自体すごく嬉しいし、このご時世いつ会えるかわからない状況でNEO CITYに参加してなかったら悔しくて悔しくてたまらなかっただろうな〜〜って思う。だからNCTを好きになれて本当に良かった〜〜〜人生薔薇色だ〜〜〜〜って思う。未だに友達いないのはどうにかしたい。




そして最後にすごいどうでもいいんだけど、

風磨のオタクは絶対このどよち好きだろ(ど偏見)





Punch楽しみですね〜〜!!!!推しに蹴られて殴られてオタク強くなります〜〜!!!!!!


終わり!